楽しもう!日本語教師生活

日本語教師のtanakaです。日本語教育を実践する中で得た情報や知識をシェアしていきます。

みんなの日本語初級① 第6課A-1

こんにちは。

tanakaです。

 今日は「みんなの日本語 初級」第6課A-1の教案を公開します。

アイディアの1つですので、どんどんアレンジして、素敵な授業を作ってください。

 

みんなの日本語 初級I 第2版 本冊

みんなの日本語 初級I 第2版 本冊

 

 

 

A-1 人は Nを Vます(他動詞)

※準備するもの

水、本

語彙導入で使用している他動詞のイラスト。

(これをもとに、自分でオリジナルを用意しても)

 

T 水を見せて「これは何ですか」

S 「水です」

T 「そうですね。私は飲みます。水」水を飲んでみせる。

 「わたしは 水を 飲みます」

S  「わたしは 水を 飲みます」

 

T 本を見せて「これは何ですか」

S 「本です」

T 「そうですね。私は読みます。本」本を読んでみせる。

 「わたしは 本を 読みます」

S  「わたしは 本を 読みます」

 

板書

わたしは 水を 飲みます。

わたしは 本を 読みます。

板書コーラス

説明:「Nを Vます」です。

 

練習

語彙導入で使用している他動詞のイラストを見ながら、文を言わせる。

絵だけだと難しい場合、「コーヒー、飲みます」など、NとVまたはNのみ、V飲みなどのキューを出す。

慣れたら、絵だけ見せて言えるかどうか。

 

T 会いますの絵カードを見せながら「私は会います。友達です」

 「わたしは 友達に 会います」

S 「わたしは 友達に 会います」

板書

わたしは 友達に 会います。

板書コーラス

説明

「会います」は「を」じゃありません。「に」です。

 

B-1

 

④Yes/No 

T SAさんは毎朝朝ご飯を食べますか。

SA はい、食べます。/いいえ、食べません。

 

T SBさんはビールを読みますか。

SB はい、飲みますか。/いいえ、飲みますか。

 

板書

Q:毎朝朝ご飯を食べますか。

A:はい、食べます。/ いいえ、食べません。

板書コーラス

練習

絵カードを使ってS同士でQAをやらせてみる。

 

T SCさんは昨日たまごを食べましたか。

SC はい、食べました。/いいえ、食べませんでした。

練習

絵カードを使ってS同士でQAをやらせてみる。

教師キュー:昨日、あさって、今晩…

 

B-2

 

T  「SDさんは昼ご飯を食べましたか。 肉?野菜?魚?パン?」

 「何を食べましたか」

S 「パンを食べました」

T 「そうですか」

 

T  「SEさんは明日デパートへ行きます。シャツを買いますか、時計?本?」

 「何を買いますか」

 S 「時計を買います」

 

板書

Q:何を食べましたか。/ 何を買いますか。

A:パンを食べました。/ 時計を買います。

板書コーラス

 

T  「SFさんは昼ご飯、何を食べましたか」

S 「・・・食べません」

T 「何も食べませんでした」

板書⑥の下に

A:何も食べませんでした。/ 何も買いません。

 板書コーラス

 

B-3

 

初めて授業を作る方にはこちらがおすすめです。

楽天 

Amazon

 

 

 

初級日本語文法と教え方のポイント

初級日本語文法と教え方のポイント