楽しもう!日本語教師生活

日本語教師のtanakaです。日本語教育を実践する中で得た情報や知識をシェアしていきます。

みんなの日本語初級① 第5課A-4

こんにちは。

tanakaです。

 今日は「みんなの日本語 初級」第5課A-4の教案を公開します。

アイディアの1つですので、どんどんアレンジして、素敵な授業を作ってください。

 

 

みんなの日本語 初級I 第2版 本冊

みんなの日本語 初級I 第2版 本冊

 

 

A-4 時(に) ところへ 行きます/来ます/帰ります

 ※注意

 ・4課では「昨日/今日/明日」「毎朝/昼/晩」「曜日」といった時間の言葉が出ている。

  5課では、「先/今/来+週/月」「去年/今年/来年」「〇月〇日」を勉強する。

 ・「いつ行為をするのか」について説明するとき、「に」を伴う場合と伴わない場合が 

  ある。
   ①〇月〇日 に /〇時 に + V 
   ②〇曜日 (に) V。  「に」は省略可
   ③先/今/来+週/月 / 去年/今年/来年 + V。
  指す時が、いつを基準とするかで変わる場合には、「に」がつかない。

  数字があるときは「に」をつけると教えるといい。

 

※準備するもの

 絵カード:5課A-1で使用したもの。

          tanakanihongo.hatenablog.com

   カレンダー クラスサイズに合わせて大きさを変える。しっかり見えるように。

  どこかへ行く、来る、帰る人と日付や曜日が書いてある絵カード

 

①日付の導入

カレンダーを使って、昨日、今日、明日…の復習後、月と日の言い方を練習する。「今日」の日付から入って、月日の言い方を練習。何月何日もここで入れておく。その後、週、月、年の順番で入れて練習する。

☆Point☆ 以下の読み方に注意する

・1~10日(ついたち~とおか)、14日/24日(じゅうよっか、にじゅうよっか)、

 19日/29日(じゅうくにち、にじゅうくにち)、20日(はつか)

・4月=○しがつ ×よんがつ 、 9月=○くがつ ×きゅうがつ

 

② ~曜日に ~へ行きます

T カレンダーをはりつけておく。

 「私はデパートへ行きます。明日行きます。私は明日デパートへ行きます」

S 「私は明日デパートへ行きます」

T カレンダーで明日を指しながら、
 「 明日は何曜日ですか」

S 「木曜日です」

T 「そうですね。私は木曜日(に)デパートへ行きます」

S 「私は木曜日(に)デパートへ行きます」

板書

わたしは明日デパートへ行きます。

わたしは木曜日(に)デパートへ行きます。

 

③~〇月〇日に ~へ行きます

T カレンダーで明日を指しながら、

 「明日は何月何日ですか」

S 「5月10日です」

T 「そうですね。私は5月10日に デパートへ行きます」

S 「私は5月10日に デパートへ行きます」

板書

わたしは5月10日にデパートへ行きます。

 

T 説明:日付は「に」、曜日はどちらもOK、

    今日・明日・来週・先週…など他は「に」ダメ 

練習 絵カード

どこかへ行く、来る、帰る人と日付や曜日が書いてある絵カードを作成し、見て口頭で言えるように練習する。

 


④ 「いつ」での質問

T 田中と山田(2人の人の絵カードを貼って会話をしているように)

 田中「私は京都へ行きます」

 山田「そうですか。12月3日、1月6日、2月8日? 何月何日に行きますか」

 田中「3月2日に行きます」

  Q:何月何日に 京都へ 行きますか。A:3月2日に行きます。

S コーラス

  田中「私はタイへ行きます」 

 山田「そうですか。12月3日ですか。火曜日ですか。来週ですか…?

 Q:いつ タイへ 行きますか。A:来週行きます。

S コーラス

板書

Q:何月何日に 京都へ 行きますか。 A:3月2日に行きます。

Q:いつ タイへ 行きますか。  A:来週行きます。

B-5

B-6

B-7 使えそうなものはS自身のことをQ&Aでペア練習

C-3

 

B-9 の前に…

T 「私の誕生日は3月15日です。S1さんは?

  Sさんの誕生日はいつですか」

S 「〇月〇日です」

T 「そうですか。来月ですね」

B-9のあと、S同士で練習させる。

 

初めて授業を作る方にはこちらがおすすめです。

楽天

 

Amazon

初級日本語文法と教え方のポイント

初級日本語文法と教え方のポイント