みんなの日本語初級① 第5課A-4
こんにちは。
tanakaです。
今日は「みんなの日本語 初級」第5課A-4の教案を公開します。
アイディアの1つですので、どんどんアレンジして、素敵な授業を作ってください。
A-4 時(に) ところへ 行きます/来ます/帰ります
※注意
・4課では「昨日/今日/明日」「毎朝/昼/晩」「曜日」といった時間の言葉が出ている。
5課では、「先/今/来+週/月」「去年/今年/来年」「〇月〇日」を勉強する。
・「いつ行為をするのか」について説明するとき、「に」を伴う場合と伴わない場合が
ある。
①〇月〇日 に /〇時 に + V
②〇曜日 (に) V。 「に」は省略可
③先/今/来+週/月 / 去年/今年/来年 + V。
指す時が、いつを基準とするかで変わる場合には、「に」がつかない。
数字があるときは「に」をつけると教えるといい。
※準備するもの
絵カード:5課A-1で使用したもの。
カレンダー クラスサイズに合わせて大きさを変える。しっかり見えるように。
どこかへ行く、来る、帰る人と日付や曜日が書いてある絵カード
①日付の導入
カレンダーを使って、昨日、今日、明日…の復習後、月と日の言い方を練習する。「今日」の日付から入って、月日の言い方を練習。何月何日もここで入れておく。その後、週、月、年の順番で入れて練習する。
☆Point☆ 以下の読み方に注意する
・1~10日(ついたち~とおか)、14日/24日(じゅうよっか、にじゅうよっか)、
19日/29日(じゅうくにち、にじゅうくにち)、20日(はつか)
・4月=○しがつ ×よんがつ 、 9月=○くがつ ×きゅうがつ
② ~曜日に ~へ行きます
T カレンダーをはりつけておく。
「私はデパートへ行きます。明日行きます。私は明日デパートへ行きます」
S 「私は明日デパートへ行きます」
T カレンダーで明日を指しながら、
「 明日は何曜日ですか」
S 「木曜日です」
T 「そうですね。私は木曜日(に)デパートへ行きます」
S 「私は木曜日(に)デパートへ行きます」
板書
わたしは明日デパートへ行きます。
わたしは木曜日(に)デパートへ行きます。
③~〇月〇日に ~へ行きます
T カレンダーで明日を指しながら、
「明日は何月何日ですか」
S 「5月10日です」
T 「そうですね。私は5月10日に デパートへ行きます」
S 「私は5月10日に デパートへ行きます」
板書
わたしは5月10日にデパートへ行きます。
T 説明:日付は「に」、曜日はどちらもOK、
今日・明日・来週・先週…など他は「に」ダメ
練習 絵カード
どこかへ行く、来る、帰る人と日付や曜日が書いてある絵カードを作成し、見て口頭で言えるように練習する。
④ 「いつ」での質問
T 田中と山田(2人の人の絵カードを貼って会話をしているように)
田中「私は京都へ行きます」
山田「そうですか。12月3日、1月6日、2月8日? 何月何日に行きますか」
田中「3月2日に行きます」
Q:何月何日に 京都へ 行きますか。A:3月2日に行きます。
S コーラス
田中「私はタイへ行きます」
山田「そうですか。12月3日ですか。火曜日ですか。来週ですか…?
Q:いつ タイへ 行きますか。A:来週行きます。
S コーラス
板書
Q:何月何日に 京都へ 行きますか。 A:3月2日に行きます。
Q:いつ タイへ 行きますか。 A:来週行きます。
B-5
B-6
B-7 使えそうなものはS自身のことをQ&Aでペア練習
C-3
B-9 の前に…
T 「私の誕生日は3月15日です。S1さんは?
Sさんの誕生日はいつですか」
S 「〇月〇日です」
T 「そうですか。来月ですね」
B-9のあと、S同士で練習させる。
初めて授業を作る方にはこちらがおすすめです。
- 価格: 2200 円
- 楽天で詳細を見る