みんなの日本語初級① 5課A-3
こんにちは。
tanakaです。
今日は「みんなの日本語 初級」第5課A-3の教案を公開します。
アイディアの1つですので、どんどんアレンジして、素敵な授業を作ってください。
A-3 人と ところへ 行きます/来ます/帰ります
※注意
・「ひとりでと」あるいは「ひとりと」にならないように注意する。
※準備するもの
絵カード:5課A-1で使用したもの。
・友だち、家族、彼女、彼などの人物+身近な人や有名人などがあると、盛り上がる。
①
T うちの絵とスーパーの絵をはり、
田中さんのカードを家からスーパーへ動かしながら「田中さんは?」
S 「田中さんは スーパーへ 行きます」
T 田中さんのカードと家族のカードを一緒に動かして、
「田中さん、家族、スーパー。田中さんは家族とスーパーへ行きます」
S 「田中さんは家族とスーパーへ行きます」
②
T 日本の絵カードと中国の絵カードを前にはる。
日本に私、中国にリーさんの絵カードをそれぞれはる。
「リーさんは中国です。私は日本です。皆さんも日本です」
リーさんのカードを中国から日本へ動かしながら、
「リーさん?」
S 「リーさんは日本へきます」
T リーさんと友達のカードを一緒に動かしながら、「リーさんは友達と日本へきます」
S 「リーさんは友達と日本へきます」
板書
田中さんは家族とスーパーへ行きます。
リーさんは友達と日本へきます。
練習 人は 人と ところへ 行きます/来ます/帰ります
絵カードを使用して、場所や人を入れ替える。
有名人などを準備しておくと楽しめる。
③「一人で」導入
T うちの絵とデパートの絵をはり、
田中さんのカードを家からデパートへ動かしながら
「田中さんはデパートへ行きます。友だち、家族、彼女…(×などでいないことを示す)田中さんはひとりでデパートへ行きます」
S 「田中さんはひとりでデパートへ行きます」
板書
田中さんはひとりでデパートへ行きます。
※板書時「と」がないことを確認
④「誰と」導入 田中さんと山田さんとの会話で導入 Tは一人二役
田中「私はあした京都へ行きます」
山田「そうですか。家族と?彼女と?友達と?誰と京都へ行きますか」
田中「友達と行きます」
山田「そいいですね」
T「誰と京都へ行きますか」 S コーラス
T「友達と行きます」 S コーラス
板書
誰と京都へ行きますか。
友達と行きます。
B-4
練習 S同士Q&A 日曜日どこへ行きます/ましたか。 誰と行きますか/ましたか。
C-2
初めて授業を作る方にはこちらがおすすめです。
- 価格: 2200 円
- 楽天で詳細を見る