楽しもう!日本語教師生活

日本語教師のtanakaです。日本語教育を実践する中で得た情報や知識をシェアしていきます。

みんなの日本語初級① 5課A-3

こんにちは。

tanakaです。

 

今日は「みんなの日本語 初級」第5課A-3の教案を公開します。

アイディアの1つですので、どんどんアレンジして、素敵な授業を作ってください。

 

 

 

みんなの日本語 初級I 第2版 本冊

みんなの日本語 初級I 第2版 本冊

 

 

A-3 人と ところへ 行きます/来ます/帰ります

※注意

・「ひとりでと」あるいは「ひとりと」にならないように注意する。

 

※準備するもの

絵カード:5課A-1で使用したもの。

 ・友だち、家族、彼女、彼などの人物+身近な人や有名人などがあると、盛り上がる。

 

T うちの絵とスーパーの絵をはり、

  田中さんのカードを家からスーパーへ動かしながら「田中さんは?」

S 「田中さんは スーパーへ 行きます」

 

T 田中さんのカードと家族のカードを一緒に動かして、

「田中さん、家族、スーパー。田中さんは家族とスーパーへ行きます」

S 「田中さんは家族とスーパーへ行きます」

 

② 

T 日本の絵カードと中国の絵カードを前にはる。

日本に私、中国にリーさんの絵カードをそれぞれはる。

「リーさんは中国です。私は日本です。皆さんも日本です」

リーさんのカードを中国から日本へ動かしながら、

「リーさん?」

S 「リーさんは日本へきます」

T リーさんと友達のカードを一緒に動かしながら、「リーさんは友達と日本へきます」

S 「リーさんは友達と日本へきます」

 

板書

田中さんは家族とスーパーへ行きます。

リーさんは友達と日本へきます。

 

練習 人は 人と ところへ 行きます/来ます/帰ります

絵カードを使用して、場所や人を入れ替える。

有名人などを準備しておくと楽しめる。

 

③「一人で」導入

T うちの絵とデパートの絵をはり、

  田中さんのカードを家からデパートへ動かしながら

「田中さんはデパートへ行きます。友だち、家族、彼女…(×などでいないことを示す)田中さんはひとりでデパートへ行きます」

S 「田中さんはひとりでデパートへ行きます」

 

板書

田中さんはひとりでデパートへ行きます。

 ※板書時「と」がないことを確認

 

④「誰と」導入 田中さんと山田さんとの会話で導入 Tは一人二役

田中「私はあした京都へ行きます」 

山田「そうですか。家族と?彼女と?友達と?誰と京都へ行きますか」

田中「友達と行きます」

山田「そいいですね」

 

T「誰と京都へ行きますか」 S コーラス

T「友達と行きます」 S コーラス

 

板書

誰と京都へ行きますか。

友達と行きます。

 

B-4

練習 S同士Q&A 日曜日どこへ行きます/ましたか。 誰と行きますか/ましたか。 

C-2

 

初めて授業を作る方にはこちらがおすすめです。

楽天

Amazon

 

みんなの日本語初級I 第2版 教え方の手引き

みんなの日本語初級I 第2版 教え方の手引き

 

 

 

初級日本語文法と教え方のポイント

初級日本語文法と教え方のポイント