みんなの日本語初級① 5課A-2
こんにちは。
tanakaです。
今日は「みんなの日本語 初級」第5課A-2の教案を公開します。
アイディアの1つですので、どんどんアレンジして、素敵な授業を作ってください。
A-2 人は 乗り物で ところへ 行きます/来ます/帰ります
※注意
・乗り物の名前は授業の初めで導入済みでも、A-2の文型に入る前にもう一度確認しておく。
・徒歩の場合は「歩いて」になる。
※準備するもの
絵カード:5課A-1で使用したもの。
リンク⇒ tanakanihongo.hatenablog.com
・乗り物のカード(バス、電車、飛行機、歩いて…5課の語彙+外国ならその国でよく使われるもの ex トゥクトゥクなど) ★人物と一緒(乗せているように)に動かせるようなサイズで。
①
T 家の絵カードと会社の絵カードを前にはる。
田中さんのカードを家から会社へ動かしながら
「田中さんは?
S 「田中さんは会社へ行きます」
T 「そうですね」
T 田中さんを電車のカードに乗せて、カードを家から会社へ動かしながら
「田中さんは会社へ行きます。電車です。田中さんは 電車で 会社へ 行きます」
S「田中さんは 電車で 会社へ 行きます」
T 会社の絵の下にスーパーの絵をはり、
田中さんをバスのカードに乗せて、カードを家からスーパーへ動かしながら
「田中さんはスーパーへ行きます。バスです。田中さんは バスで スーパーへ 行きます」
S「田中さんは バスで スーパーへ 行きます」
板書
田中さんは 電車で 会社へ 行きます。
田中さんは バスで スーパーへ 行きます。
練習
絵カードを使用。人物、場所、乗り物を変えて「…は…で…へ行きます」を練習。
②上記練習中に「歩いて」のカードを見せる。
S 「私は歩いてでデパートへ行きます」
T 「私は歩いてデパートへ行きます」「歩いてでじゃありません。歩いてデパートへ行きますです」
板書
私は歩いてデパートへ行きます。
(板書時 「で」がないことを確認
「歩いてでじゃありません。歩いてデパートへ行きますです」)
③来ます/帰ります
T 家の絵カードと学校の絵カードを前にはる。
「皆さんは学校です」
リーさんのカードをバスに乗せ、家から学校へ動かしながら
「リーさんは学校へきます。バスです。リーさんは バスで 学校へ きます」
S 「リーさんは バスで 学校へ きます」
T 前の絵カードを示しながら
「リーさんは学校です」
リーさんのカードをバスに乗せ、学校から家へ動かしながら
「リーさんはうちへ帰ります。バスです。リーさんは バスで うちへ 帰ります」
S 「リーさんは バスで うちへ 帰ります」
板書
リーさんは バスで 学校へ きます。
リーさんは バスで うちへ 帰ります。
T 「来ます、帰りますも …で です」
練習
絵カードを使用。人物、場所、乗り物を変えて「…は…で…へ来ます/帰ります」を少し練習。
④何で 導入
T 「S1さん、S1さんは 学校へ 来ました。
電車、自転車、タクシー、飛行機、バス?? わかりません。
Sさんは 何で 学校へ 来ましたか。」
S 「自転車で来ました」
T 「そうですか」
T 「何で 学校へ 来ましたか」 S コーラス
T 「自転車で来ました」S コーラス
板書
Q:何で学校へ来ましたか。
A:自転車で来ました。
練習 S同士で 質問させる。
1 何で学校へ来ましたか。
2 何で・・・へ行きますか。
・・・のキューは絵カードで、場所を示してあてる。
キューの書いたプリントなどを用意して、ペアやグループで練習させても◎
B-3
初めて授業を作る方にはこちらがおすすめです。
- 価格: 2200 円
- 楽天で詳細を見る