楽しもう!日本語教師生活

日本語教師のtanakaです。日本語教育を実践する中で得た情報や知識をシェアしていきます。

みんなの日本語初級① 5課A-2

こんにちは。
tanakaです。

 今日は「みんなの日本語 初級」第5課A-2の教案を公開します。
アイディアの1つですので、どんどんアレンジして、素敵な授業を作ってください。

 

みんなの日本語 初級I 第2版 本冊

みんなの日本語 初級I 第2版 本冊

 

 

A-2 人は 乗り物で ところへ 行きます/来ます/帰ります

※注意

・乗り物の名前は授業の初めで導入済みでも、A-2の文型に入る前にもう一度確認しておく。

・徒歩の場合は「歩いて」になる。

 

※準備するもの

絵カード:5課A-1で使用したもの。 

     リンク⇒ tanakanihongo.hatenablog.com

 ・乗り物のカード(バス、電車、飛行機、歩いて…5課の語彙+外国ならその国でよく使われるもの ex トゥクトゥクなど) ★人物と一緒(乗せているように)に動かせるようなサイズで。

 

 

① 

T 家の絵カードと会社の絵カードを前にはる。

田中さんのカードを家から会社へ動かしながら

「田中さんは?

S 「田中さんは会社へ行きます」

T 「そうですね」 

 

T 田中さんを電車のカードに乗せて、カードを家から会社へ動かしながら

「田中さんは会社へ行きます。電車です。田中さんは 電車で 会社へ 行きます」

S「田中さんは 電車で 会社へ 行きます」

 

T 会社の絵の下にスーパーの絵をはり、

 田中さんをバスのカードに乗せて、カードを家からスーパーへ動かしながら

「田中さんはスーパーへ行きます。バスです。田中さんは バスで スーパーへ 行きます」

S「田中さんは バスで スーパーへ 行きます」

 

板書

田中さんは 電車で 会社へ 行きます。

田中さんは バスで スーパーへ 行きます。

 

練習 

絵カードを使用。人物、場所、乗り物を変えて「…は…で…へ行きます」を練習。

 

②上記練習中に「歩いて」のカードを見せる。

S 「私は歩いてでデパートへ行きます」

T 「私は歩いてデパートへ行きます」「歩いてでじゃありません。歩いてデパートへ行きますです」

 

板書

私は歩いてデパートへ行きます。

(板書時 「で」がないことを確認 

「歩いてでじゃありません。歩いてデパートへ行きますです」)

 

 

③来ます/帰ります

T 家の絵カードと学校の絵カードを前にはる。

「皆さんは学校です」

リーさんのカードをバスに乗せ、家から学校へ動かしながら

「リーさんは学校へきます。バスです。リーさんは バスで 学校へ きます」

S 「リーさんは バスで 学校へ きます」

 

T 前の絵カードを示しながら

 「リーさんは学校です」

リーさんのカードをバスに乗せ、学校から家へ動かしながら

「リーさんはうちへ帰ります。バスです。リーさんは バスで うちへ 帰ります」

S 「リーさんは バスで うちへ 帰ります」

 

板書

リーさんは バスで 学校へ きます。

リーさんは バスで うちへ 帰ります。

 

T 「来ます、帰りますも …で です」

 

練習 

絵カードを使用。人物、場所、乗り物を変えて「…は…で…へ来ます/帰ります」を少し練習。

 

 

④何で 導入

T 「S1さん、S1さんは 学校へ 来ました。 

 電車、自転車、タクシー、飛行機、バス?? わかりません。

 Sさんは 何で 学校へ 来ましたか。」

S 「自転車で来ました」

T 「そうですか」

 

T 「何で 学校へ 来ましたか」 S コーラス

T 「自転車で来ました」S コーラス

 

板書

Q:何で学校へ来ましたか。

A:自転車で来ました。

 

練習 S同士で 質問させる。

1 何で学校へ来ましたか。

2 何で・・・へ行きますか。

 ・・・のキューは絵カードで、場所を示してあてる。

 

キューの書いたプリントなどを用意して、ペアやグループで練習させても◎

 

B-3

 

 

初めて授業を作る方にはこちらがおすすめです。

楽天

 

Amazon

 

 

 

初級日本語文法と教え方のポイント

初級日本語文法と教え方のポイント