楽しもう!日本語教師生活

日本語教師のtanakaです。日本語教育を実践する中で得た情報や知識をシェアしていきます。

みんなの日本語初級① 5課A-1

こんにちは。
tanakaです。

今日は「みんなの日本語 初級」第5課A-1の教案を公開します。
アイディアの1つですので、どんどんアレンジして、素敵な授業を作ってください。

A-1 人は ところへ 行きます/来ます/帰ります
※注意
・助詞「へ」が出てくる。方向は「へ」、目的地は「に」であらわされるが、日常生活ではよく「~に行く」が使われる。
 『みんなの日本語』は、28課で、「<場所>に行く」が出てくる。
・「来ます」は話者のところに他者が移動する。
・「帰ります」は移動する人物の家、国が到着点になる。


※準備するもの
絵カード:私 田中さん リーさん その他 3人くらい)
     場所(家2枚くらい 会社 大学 病院 デパート 銀行 郵便局 図書館 美術館 スーパー) 
     国(日本 中国 アメリカ インドネシア…) 都市(パリ ロンドン…) 

〇行きます

T 家の絵カードと会社の絵カードを前にはる。
 私のカードを家から会社へ動かしながら
「私は行きます」「「私は会社へ行きます」」
S 「私は会社へ行きます」


T 会社カードの下にスーパーをはる。
私のカードを家からスーパーへ動かしながら
「私は行きます」「私はスーパーへ行きます」
S 「私はスーパーへ行きます」

板書
私は会社へ行きます。
私はスーパーへ行きます。

練習 私や田中さんなどを動かしなら、Sに言わせる。
「わたし/たなかさん…は ・・・へ いきます」  
絵カード 会社 大学 病院 デパート 銀行 郵便局 図書館 美術館 スーパー 
     国(アメリカ インドネシア…) 都市(パリ ロンドン…) 

過去形の確認+練習
例)昨日 私は スーパーへ行きました。


〇来ます 

T 日本の絵カードと中国の絵カードを前にはる。
日本に私、中国にリーさんの絵カードをそれぞれはる。
「リーさんは中国です。私は日本です。皆さんも日本です」
リーさんのカードを中国から日本へ動かしながら、
「明日 リーさん 日本、明日 リーさんは 日本へ きます」
S「リーさんは 日本へ きます」

板書
リーさんは日本へ来ます。


T Sのうち二人を選ぶ。家のカードを2枚はり、S1とS2の人物カードもはる。
 「ここはS1さんのうちです。ここはS2さんのうちです」
 人物カードをS1の家からS2の家に動かす。
 「S1さん、明日 S2さんのうちです。 S1さんは S2さんのうちへ いきます」
 じゃあ、「S2さん、S1さんは?」
S2 「S1さんは わたしのうちへ きます」
T「そうです」

練習 田中さんなどを動かしなら、Sに言わせる。
   絵カードでS自身が到着点にいることをしっかり示して練習。
「たなかさん…は ・・・へ 来ます」  
絵カード 「行きます」の練習で使用したもの。

過去形の確認+練習
今日 田中さんは 8時に 学校へ 来ました。 (今10時です)


〇「帰ります」

T 家の絵カードと会社の絵カードを前にはる。
 「わたしは今、会社です」「5時です」
 私のカードを会社から家へ動かしながら
 「私、うち  私のうちです」「私は 5時に うちへ 帰ります」     
S 「私は 5時に うちへ 帰ります」
T 「✕うちへ行きますはダメです。帰りますです」

板書
私はうちへ帰ります。


T Sのうち1人を選ぶ。Sの国のカードと日本のカードを枚はり、S3の人物カードもはる。
 「S3さんは○○人です」「S3さんは今日本です」
 人物カードを日本からSの国に動かしながら。
 「S3さん、○○」
 じゃあ、「S3さん、私は?」
S3 「わたしは○○へ帰ります」
T「そうです」

練習 人物を動かしなら、Sに言わせる。
   絵カードで到着点がその人物の家や国であることを示して練習。
「たなかさん…は ・・・へ帰ります」  
絵カード 「行きます」の練習で使用したもの。


過去形の確認+練習
昨日 私は 5時に うちへ帰りました。


YES NO 疑問文
T
「私は あした スーパーへ行きます。   
 Sさんは あした スーパーへ行きますか」 
S「はい…」
T
「はい、行きます」/「いいえ、行きません」 
S「はい、行きます」
S複数人に聞いて、どちらの答えも出るように。          

T「私は 昨日 図書館へ 行きました。
 Sさんは 昨日 図書館へ 行きましたか」
S 「はい、行きました」/「いいえ、行きませんでした」

板書
あした スーパーへ行きますか。
はい、行きます。 いいえ、行きません。

昨日 図書館へ 行きましたか。
はい、行きました。  いいえ、行きませんでした。

練習 T質問S答え⇒少し慣れたらTは絵カードでキュー出し、S同士で質疑応答


疑問詞疑問文

T 「Sさんは あした スーパーへ行きますか」
S 「いいえ、行きません」
T 「そうですか。じゃあ 図書館へ行きますか。デパートへ行きますか。アメリカへ行きますか。(場所をいくつかあげる)」
「どこ(L2)? わかりません」

T 「Sさんは あした どこへ 行きますか」
S 「郵便局」
T 「郵便局へ行きます」
S 「郵便局へ行きます」
T 「どこへ行きますか」 S コーラス
T 「郵便局へ行きます」 S コーラス

板書
あした どこへ 行きますか。
郵便局へ行きます。

② どこも~ません
T 「きのう どこへ  行きましたか」
S 「スーパーへ 行きました」
T 「きのう どこへ  行きましたか」
S 「・・・行きませんでした」
T 「どこも行きませんでした」
S 「どこも行きませんでした」
S コーラス

板書
あした どこへ 行きますか。
郵便局へ行きます。
どこも 行きません。 

練習 T質問S答え⇒少し慣れたらTはキュー出し(昨日、あさって…)、S同士で質疑応答

B-1 
B-2
C-1


初めて授業を作る方にはこちらがおすすめです。

楽天




Amazon

みんなの日本語 初級I 第2版 本冊

みんなの日本語 初級I 第2版 本冊

 

みんなの日本語 初級I 第2版 翻訳・文法解説 英語版

みんなの日本語 初級I 第2版 翻訳・文法解説 英語版

  • 発売日: 2012/08/09
  • メディア: ペーパーバック

初級日本語文法と教え方のポイント

初級日本語文法と教え方のポイント